学校法人愛西学園 愛知黎明高等学校

文字サイズ
学科・コース

ホーム > 学科・コース > 普通科

普通科

全日制 普通科 探究コース

小学校の頃の勉強には、「わかる」喜びや「発見する」楽しさがあった。世界が広がるワクワク感があった。本校の「探究」学習は、そんな感動をよみがえらせ、大学進学に必要な力、社会に出て役立つ力を養います。

人間本来の学ぶ楽しさを復活体験させるのが「探究」学習。嫌いだった勉強が好きになり、社会で必要なコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力などを3年間で養成しながら、学ぶ目的を持った大学進学や人生の目標を見据えた就職を実現します。

その柱となる科目が「探究基礎」と「探究Ⅰ」・「探究Ⅱ」。
「受け止める力、考える力、判断する力、表現する力」を身につけることで、課題を発見する力、解決に取り組む能力、そして問題解決意欲を養うことが目標です。教科書はありません。
「知りたい」気持ちを満たすために、先生のアドバイスで生徒自身が行動的に授業をつくっていきます。


1年生 探究基礎 2単位

「学ぶ」ために必要な知識と技法を身につける。

探究のための基本的な知識や技法を身につけて、3年間、安心して楽しく学べるベースを養います。コミュニケーショントレーニングから始まり、コンピューターや図書館の活用法、調査の仕方、発表の仕方、レポートの書き方など、進学のみならず生涯役に立つ探究の基礎トレーニングを行います。

2年生 探究Ⅰ 4単位

仲間と力を合わせて探究能力を磨く。

4つのコースで、興味のわいたことをトコトン探究。社会人がチームで仕事に取り組むように、ここでは仲間とグループ探究します。フィールドワークなど力を合わせてグループ活動を行い、チームでの発表を行います。

3年生 探究Ⅱ 2単位

進学して安心、社会に出て即戦力となる力に結実。

希望する探究テーマに集まった仲間たちとゼミ活動を行います。2年生までに身につけた探究能力を使い、好きなことの探究に個人でチャレンジ。最後は論文作成や発表活動(例えばプレゼンテーション)を行い、大学進学に通用する力、社会に出て即戦力と期待される力に結実します。先生の丁寧な寄り添いにより、安心して取り組めます。

今の興味・やりたいことで選べる4つのコース

国際探究コース

豊富な国際交流活動を経験したり英語力を伸ばしたりすることで、世界に向けて日本を発信する力を養います。アメリカ・マリーナ高校への語学研修もあります。

キーワード
語学、国際交流

地域探究コース

弥富市や自分自身の地元地域を学習ステージとし、地域社会がかかえる課題に取り組む中で、社会に貢献する人材を育て、進学・就職の希望をかなえます。

キーワード
地域、社会、文系

自然探究コース

地球温暖化などの世界的な問題である自然環境を題材に、環境保全に貢献できる人材を育て、人間の生活に関することを自然科学の観点で探究し、未来の地球へと働きかける貢献意識を育みます。

キーワード
理工、農学、環境

アスリート探究コース

スポーツについての基本的知識から専攻するスポーツの科学的な専門知識を習得。さらに即戦力として社会で必要とされる人材になるための実習を行います。

キーワード
体育、栄養学、スポーツ

学校法人 愛西学園
愛知黎明高等学校

〒498-0048
愛知県弥富市稲吉二丁目52番地

電話番号(0567-68-2233)
FAX番号(0567-68-4492)

ページの先頭へもどる