お知らせ

2021.11.22

ニュース
「探究基礎(104)」 生き方講座②~ソクラテスミーティング~

11月18日(木)。

普通科104組の探究基礎の授業で、103組・105組に続いて、ソクラテスミーティングを実施しました。

【講師の皆さま】

牧田 健一 氏(株式会社エコフォレスト 総務部)

佐藤 宮子 氏(株式会社エコフォレスト 総務部)

新海 篤忠 氏(株式会社愛知レジン ゼネラルマネージャー)

佐藤 未渚 氏(株式会社愛知レジン 総務部 マネージャー)

川島 理空 氏(株式会社愛知レジン 工事部)※愛知黎明高校卒(R2年度)

梶原 幹人 氏(愛知教育大学 中等教育科学専攻 キャリア教育履修モデル)

「相手の人を変えることはできないが、受け止め方を変えることはできる」

「すべての行動・言動は自分の責任。社会人になると自分に責任がある」

「まわりの人たちがきっかけになったりするので、大切に」

「効率よく勉強するには目標を定めることが大切で、進路は1日1日の積み重ね」

「この時期に失敗をたくさんして、その失敗を活かしていくことが大切」

・・・など、多くの言葉が生徒に響いたようです。

異なる職種・経歴の講師の方々から「ご自身の高校生活」・「今の取り組みとこれまでの歩み」・「やりがい」・「これからのこと」に加え、温かいメッセージももらって、今後の「生き方」「社会とは」「仕事とは」について考えていきます。

【生徒の感想(一部)】

「今日のみなさんの話は本当に貴重な経験になりました。一言一言が大事に感じたし、このような場でしかきけない話だったので、この2時間があっという間に過ぎていくように感じました。今日きいた話を忘れず、これからの人生にいかせることはたくさんあるので、その時が来たら活かします」

「自分もいま迷っている状況にいるので、自分の夢・目標・やりたいことを見つけ、進路実現に向けて頑張りたい」

「一つ一つの話を聞いて、高校は土台作りなんだなと感じました。そしてなにより、人間関係は切っても切れないものなのだなと感じた」

「自分のやりたいこと、楽しいと思えることをすることが大切だと思いました。ただ遊ぶのとは違って、将来につながる何かを探せるように、残りの高校生活を過ごしたいと思いました。」

CONTACT
お問い合わせ