愛知黎明高校マニフェスト
第Ⅰ部 未来を拓く力
- 生徒はダイヤモンドです
- 学校はダイヤモンドが色とりどりに輝くところ
- 21世紀の教育に求められるもの
- 未来型学力は4つ葉のクローバー
- 基礎・基本的な知識と技能
- 学ぶ力
- つなげる力
- 問題を解決する力
第Ⅱ部 未来型学力を育てる探究学習
- 課題の前で立ちすくんではいませんか?
- 学びのトキメキを取りもどそう
- 「探究」学習の目標
- 「探究」の学習活動
- 探究科目
- 国際探究コース…今こそ日本を伝えたい グローバルな対話の中で
- 社会探究コース…地域社会でリアルに学び リアルに活かす
- 自然探究コース…地域から千年後の地球へ
- スポーツ探究コース…スポーツを知る スポーツを科学する スポーツを伝える
- [資料]普通科カリキュラム表
第Ⅲ部 地域医療に貢献する人材の育成(看護教育)
- 看護科開設の意味
- 看護科の教育目標
- 学習の特徴
- 学習内容
- カリキュラム表
昼間定時制・衛生看護科(准看護師コース)の教育目標とカリキュラム
- 教育目標
- 学習の特徴
- 学習内容
- カリキュラム表
第Ⅳ部 協働イベント型の学校
- 教育的価値高い生徒の地域活動
- 地域活動に貢献する様々なボランティア活動の展開
- 地域の生涯教育に貢献する活動の展開
- 地域の環境、文化、産業、伝統を学ぶ
- 地域医療を支える
- 地域産業を支える
- 防災センターの一翼を担う
- 「広場」としての学校づくりフォーラム
- 弥富市と学園の定期協議会の発展
- 地域の教育文化交流拠点としての学校へ
- みんなが安心して学校生活を送るためのルールを探究します
- のびのび放課後の自主活動
- 生徒が担う学校行事
- 未来型学力はキャリア形成の土台となる力
- スクール・カウンセリングに基づくキャリア教育…総合学習
- 教育相談、特別支援教育
第Ⅴ部 私たちの誓い
- 人間の尊厳を学び、道を拓いていく学校
- 生徒が主人公の学校
- “学びが命”の学校
- 父母や地域とつながる学校
- 自己研さんをつねに忘れない教師集団
- [参考]教職員の倫理綱領